第8回和牛甲子園出場!

本校畜産部は令和7年1月16日~17日に東京芝浦で開催された第8回和牛甲子園に出場してきました。今年は畜産専攻の3年生と2年生から各1名に加え、初めて1年生から1名を選出しての出場となりました。

和牛甲子園の評価は【取組発表部門】と【枝肉評価部門】の2部門で構成されており、本校は今年、「JGAP認証のその先 PlusUltra」というテーマで昨年度取得したJGAPの普及活動と本校繁殖牛の空胎期間短縮をメインとした内容の発表を行いました。入賞は叶いませんでしたが、審査員からは「地道な普及活動と根拠に基づいた図表は目を見張るものがある。この調子で来年度も期待している」と講評を頂きました。

※以下和牛甲子園取組発表動画URL(YouTube)

19【体験発表】富山県立中央農業高等学校 – YouTube

また枝肉評価部門では本校出品牛はA5に格付けされ、脂肪交雑の度合いを示すBMSナンバーは11番(最高12番)となりました。枝肉の販売キロ単価は3,558円と超高額取引となり、全62頭の出品牛中上位3位となりました。

 今回の出品牛肉は2月中旬に全農とやま系列店舗での販売が決定しており、詳細が分かり次第アナウンスしたいと思います。

これからもJGAP認証農場としてのプライドを守り、安心安全な美味しい和牛生産に向けて生徒・教員一同精進しますので、よろしくお願いします!