食品加工コース 企業とのコラボ商品第4弾デビュー!「立山まつり」にて、米っ粉倶楽部さんとのコラボ商品を販売しました。
食品加工コースでは、地域の食材を活かしたオリジナル新製品の開発に取り組んでいます。地域の食材を最大限に活かし、食品ロスを減らす、本校をPRすることによって理解者を増やす、付加価値を高めることで持続可能な農業を実現したいとの思いで研究に取り組んでいます。
本校では、富山市東福沢産の規格外のトマトやイチゴを使用した無添加ジャムを製造しています。それを使用し「米っ粉倶楽部株式会社」さんとのコラボ商品として、米粉ジャム食パンを開発しました。
7月27日に「第66回立山まつり」納涼夜店会場にて、「中農もちもちはちみつトマトジャムパン」と「中農もちもちイチゴジャムパン」を一般の方々に販売しました。米っ粉倶楽部の森さんには、「このジャムは果実の味が濃くとても美味しい」と言っていただいており、この商品は、トマトの酸味やイチゴのこくがクリームの甘味にマッチし、立山産米粉を使った食パンのもちもち感が特徴です。
参加した3年生からは、「お祭りの場で、商品をまったく知らない人に販売するのは難しかった。」「POPを持ったり、頑張って声かけした結果、完売して良かった。」「とにかく販売にはガッツが大事(笑)!」との感想が聞かれました。